やまんば庵とは

セルフビルド

やまんば庵 建築開始時の様子
自分の家は自分で造る。家造りは夢作りを胸に、心の奥に潜む夢の空間創りに2008年着手。古民家増改築から内外装までほぼ全工程を脚立一本で作り続けた二千日間のストーリー。日本の古き良き伝統文化を生かし梁、漆喰、タイル、ステンドガラスを組み合わせた和洋折衷のモダンデザインは陶芸デザイナーが制作した奇々怪々な空間デザイン。

手作りの芸術空間やまんば庵

手作りの芸術空間やまんば庵
建築における内外装から器、料理、書、あらゆるものを芸術として表現し心地よい場づくりを提供いたします。また月一回の音楽ライブ、各種講座などイベントの企画もしています。気の合う仲間とのパーティーや集いの場としてのご利用も承ります。

内装

玄関 囲炉裏入口 大正部屋 手打蕎麦 2階カフェ 洗面台 囲炉裏部屋 暖炉 ピアノ

日々施工しているため、写真と異なる部分がある事があります。

やまんばのこだわり

女魯山人を目指し、建築、食、器、書、全てが手作りです。

やまんば庵コンセプト

やまんばのこだわり

建築

梁・漆喰・タイルを組み合わせたモダンデザイン建築様式、室内は換気と採光に気を配り落ち着いた中に浪漫哀愁の漂う大人の空間に仕上げました。

陶芸

土は生きる原点であり、あらゆる造形可能な粘土は貴方の想像力を養います。陶芸教室運営から個人製作まで陶芸の経歴は一番長く当店での器は全て自己作品です。

料理

手打ち蕎麦、和会席料理コース、蕎麦打ち指導、ケータリングなど行っております。居心地の良い生活空間と美味しい食がやまんば庵のコンセプトです。安全安心な食材の場を提供していきます。